MLの皆様、今晩は。名古屋市の小林誠と申します。 さて、今回NTTから発売されておりますターミナルアダプター(INSメイト V30タワー)のUSB接続不良についてお尋ねします。 私の現在使用中のパソコンは「IBMシンクパットI1465」です。 OSはWINDOWS98 SEです。 トラブルの内容は以下のようです。 1.モデムは正しく認識されドライバーも正常にインストールされるのだが インストール直後は接続が可能だが、パソコンを再起動、もしくは、電源を 落としてしまうと起動後繋がらなくなってしまう。 2.パソコンを再起動もしくは、電源を入れ直してからUSBケーブルを 一度抜き再度接続してやると認識されるようでインターネットへのアクセスが 可能となる。 3.NTTより他社製のノートパソコンおよび同機種のターミナルアダプターを 借りて試みた。 結果は、他社製のパソコンではケーブルを接続したまま再起動させても 電源を入れ直しても正しくTAは動作している。 また、私のパソコンでTA(INSメイトV30タワー)の新品を接続したのだが やはりUSBケーブルを接続したまま再起動したり電源を入れ直してしまうと 認識不能となる。 私のパソコンにおいて他のUSB機器は正常に動作している。 NTTのTA(INSメイトV30タワー)のみがうまく動作しない。 なお、ターミナルアダプターはUSBハブなどは使わずにシンクパットに直接 接続してある。 なお、RS232C接続においては何ら問題は認められない。 NTTのサポートセンターも原因がわからないようです。 ドライバーも正常にインストールされるのにパソコンを再起動すると認識しなく なってしまうというケースは今までになかったようです。 エラーメッセージの内容は「エラー630、モデムが正しく応答していません。 電源が入っているか電話回線に正しく接続されているか確認」というようなメッ セージが出力されます。 推測でもかまいませんので何が原因として考えられるでしょうか? ドライバーの不具合でしょうか? パソコンの問題でしょうか? それとも単なる相性が悪いのでしょうか? どんな小さなことでもかまわないですのでアドバイスをいただけませんでしょ うか? よろしくお願いいたします。 小林 誠 E-mail:js2bla@ruby.ocn.ne.jp js2bla@fc.freeserve.ne.jp
Received: from ruby.ocn.ne.jp (ruby.ocn.ne.jp [203.139.160.210]) by sl.sakura.ne.jp (8.9.2/[SHINGUJI/SAKURA-990115]) with ESMTP id VAA07134 for <windows@sl.sakura.ne.jp>; Wed, 17 Jan 2001 21:25:53 +0900 (JST) Received: from oemcomputer (p103-dna39nunoike.aichi.ocn.ne.jp [211.129.242.103]) by ruby.ocn.ne.jp (8.9.1a/OCN/) with SMTP id VAA08886 for <windows@sl.sakura.ne.jp>; Wed, 17 Jan 2001 21:25:42 +0900 (JST) Date: Wed, 17 Jan 2001 21:25:42 +0900 (JST) From: 小林 誠<js2bla@ruby.ocn.ne.jp> To: Windows 活用ML <windows@sl.sakura.ne.jp> Subject: [windows:3012] NTTのターミナルアダプターのUSB接続についておたずねします Message-Id: <200101172123.BS9WMYXC@ruby.ocn.ne.jp> MIME-Version: 1.0 X-Mailer: Mm-Mail Ver1.42 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit Sender: owner-windows@sl.sakura.ne.jp X-ML-Sequence: 3012 X-ML-Name: windows Precedence: bulk Reply-To: windows@sl.sakura.ne.jp |